ゆるふわ探求

普段から思い考えていることを言いたい放題、お話しする趣味のブログです。

# 7 新型コロナウイルスとワクチンとPCR検査と、ワクチン接種に関しての対立や、感染後の周囲の反応についてなんとなく思った話。

僕はたいして調べてもいないし、本当の事も専門的なことも何も分かりませんが、

コロナはコブラの毒で感染すると、発熱などの風邪ひいたような状態になり、呼吸がすごく苦しくなったり、関節というか節々が痛くなったり、歩くことさえ大変で、回復するまで何日もかかるそうです。ものすごく苦しくて救急車を呼んでも、病院が受け付けてくれなくて、たらいまわしになる事もあるようです。

 

感染してしまうと、動くのも大変らしいので、簡単に補給できる、水分やゼリーのような液体の食べ物など、亜鉛などのサプリメントなんかも、あらかじめ用意しといたほうがいいとお話しして下さる方もいました。マスク付きの酸素吸入器とかもあると楽になるらしいです。

 

早い人なら、一週間もかからないで自然に回復する人もいるみたいです。

 

無症状や軽症のパターンもあるらしいです。というかPCR検査はコロナになっていないのに陽性という事になったりする、かなりいい加減な検査という説もあります。

 

コロナに感染した人の中には、実際に感染した場合は苦しくて本当に大変で、いたって健康なのにPCRで陽性になった人が本当にコロナに感染してるのかを、疑問に感じる人もいるみたいです。

 

PCRで陽性になるとガンとか熱中症で亡くなられた方まで、コロナが原因で死亡したとしてカウントしているという説もあります。

 

コロナが原因で亡くなられた人がこんなにいるんです。というアピールをすることで、たくさんの人にワクチンを打ってほしいのかもしれません。

 

ワクチンは効果はあるけど薄いまたは短期間しか効果を維持できないという説もあります。

 

子供はワクチンは打たないほうがいいかもという主張も目立つような気もします。

ワクチンは打ったら二年以内に確実に死んじゃうという説もあります。

さすがに死ぬとこまではいかないんじゃないかなとは思いますが、

ワクチンで免疫力が下がるという説も聞いたことがあるので基本的には控えたほうがいいと感じました。

ワクチンは打つと2回目よりも3回目のほうが副反応がひどいから、あまり何度も打ちたくないというご意見もあったような気もします。

ワクチンの安全性はまだ確立されていないという説もあった気がします。

あとワクチンを打ったからといって感染しないわけではないみたいです。

むしろ打てば打つほど感染する確率が上がるというのもどこかで見た気がします。

ワクチンもたくさん種類があってどれがどのくらい効果があって、どれが安全なのかとかよくわかりませんが、メリットよりもデメリットの方が大きいような気がしました。

 

なんとなくコロナも怖いけどワクチンのほうがさらに怖いような気もしました。

 

今はワクチンは自分で打つか打たないか選ぶことができますが、

 

コロナに感染するかしないかは選べないような気がします。

 

コロナにもワクチンにも後遺症もあって怖いけど、ワクチンは打たなければほぼ100%回避できると思います。打たなければ怖いのはコロナだけという感じがします。

打った場合は両方のリスク、可能性が生まれる気がします。

 

僕も3人くらいに、どうしてワクチンを打たないのかと、問い詰められたり責められたことがありますが、コロナに感染する確率は、軽い交通事故にあうくらいか、当選確率の高めな宝くじに当たるくらいの確率だと思っています。(どこかに感染する確率は5%とか1.5%とかって書いてあった気がします。)

 

交通事故も宝くじも当たる人は一年に何度も当たるし、毎日車に乗っても、宝くじを買っても当たらない人は何十年たっても当たらないと思います。

 

僕は本当の事はよくわからないのですが、コロナに感染して、後遺症や重症化する確率よりも、ワクチン接種後の長期にわたる悪影響が生まれる確率の方が高いような気がしています。

 

多分ワクチン打たなくても、やり過ごせるかもしれないし、仮に感染しても休んでいれば回復するし、僕はアレルギーもあるのでアナフィラキシーなるものも怖いですし、ワクチンのデメリットも考えると自分から積極的に摂取するほどではないかなと思っています。

 

ワクチンを打った場合、軽い一時的な副反応だけで済めばよいのですが、ワクチンも後遺症があるという説も聞きました。

 

ワクチンを何度打っても平気な人もいるとは思うのですが、可能性や確率の話はサイコロを振るようなもので、自分が打ったらどうなるか分からないと思うととても不安になったりもします。

 

ワクチン接種後の結果、何かあったとしても責任をとってくれる人もいない気がしますし、自分の事はできるだけ自分で守ろうとするしかないとも感じています。

 

陰謀論的な話も絡んでくるし、僕には何が真実なのかは分かりませんが、ウイルスの専門家の方もワクチンの接種に関しては慎重になったほうがいいかのようにお話ししていたような気がしますし、(ワクチンの接種をおススメする専門家の方もおられるかなと思います。)

 

全ての本が正しいというわけではありませんが、コロナよりもワクチンのほうが恐ろしいという本も何冊か出ているようです。

 

YouTubeなどでも、たくさんのインフルエンサーな方がコロナやワクチンの闇に関して発信して下さってもいるようです。(ワクチンをおススメするインフルエンサーな方もいます。)

 

あとコロナに感染して謝る方がおられますが、個人的には病気になりたくて自分から進んで感染しようとする人なんてあまりいないと思うし、感染したとしても交通事故に合うようなもので仕方のない事だと思いました。

 

早く治るといいねと話すことはあるけど、感染した人を責めることはないし、感染したとしても、謝る必要はないんじゃないかなって感じています。感染した後に怒られて治るわけでもないとも思います。

 

感染したとしても、2週間とか3週間で自然に回復したような気がしますし、休んでいれば済む話とも思います。自分が抜けたせいで仕事に穴ができて影響が出るにしても、そもそも人間なんていつ倒れるか分からないし、できるだけ予備戦力はあらかじめ用意しておいたほうがいいとも思います。たとえ代替の利かない、その人にしかできない仕事だったとしても、できるだけ想定して対策して、それでも他に手段がない場合は、全てに対策することはできないと思うし、どうしようもない状態になることも普通にあるので、その時はその時で運が悪かったと諦めるしかないとも思います。

 

感染した人を責める人もどうかと思いますし、ワクチンを打っていない人に自分の意見を押し付けるのも、ワクチンを打った人に間違ったことをしたかのように咎めるのも好ましくないと感じました。

 

個人的にはどちらかと言えば、打たないほうが好ましいのではないかと頭悪いなりに思ってはいますが、

 

打ちたい人は打てばいいと思いますし、医療に関わる方は必要だから打ったという方もおられるそうですし、健康面だけでなく仕事や人間関係や様々なことを考えたうえでワクチンの接種が最適解という方もおられるかもしれません。

 

あと職場などでのワクチンの強制や、ワクチンの接種に関してご家庭でも意見が対立してもめているという話もありました。

 

自分の意見を主張したり、相手がどう思うかを聞いたり、冷静な意見のやり取りなら理解できますが、打った、打っていないという事やワクチンの肯定的な意見や否定的な意見で、押し付けるような事や争うようなことはしてほしくないなと、なんとなく思いました。(家族間で、子供が打つか打たないかという場合の、親同士のやり取りは難しいかもしれませんが…)

 

無理にでも仲良くとは言えませんが、怖いは嫌なので喧嘩はしてほしくないなって思いました。

 

本音を言うとコロナも怖いけどワクチンのほうが怖くて、さらに怖いのが人間なのかもしれません…。

 

(今回の内容は、鵜呑みにすることなく改めてご自身で調べて頂ければと思います。あと分かりづらかったらごめんなさい。)